ワコーBLOG-BLOG-

おうち快適化チャレンジ!

こんにちは!

ワコー電気の高橋です。

 

「新しい生活様式」が求められる中で、家で過ごす時間が増え、

世帯当たりのエネルギー消費量は増加傾向にあります。

 

先日愛知県にも緊急事態宣言が発出され、さらに在宅時間が長くなる方もいらっしゃるでしょう。

私もそうなのですが、外出自粛期間中の家庭内での「食費や光熱費が増えた!」と感じています。

 

今使用している家電の見直しが必要なのかも知れませんね。

 

例えば冷蔵庫。

この10年間で省エネ性能が約40~47%アップしています。

冷蔵庫の平均使用年数は12.8年だそうです。

まだまだ使えるものを大切に使うことも勿論忘れてはならないことですが

家電製品の買い換えで電気代を抑えることが出来るのも事実。

特に冷蔵庫は365日24時間稼働しているので

買い換えによる省エネ効果は大きいですよね。

 

 

そしてエアコン。

10年前と比べて約17%省エネ性能が向上しています。

年間電気代で計算すると約4500円お得なのだとか。

 

また、扇風機やサーキュレーターを併用することで

部屋の空気を循環させることができます。

暖房時は足元も暖かく、冷房時は体感温度が下がり涼しく感じるそうです。

お部屋のどこにいても快適に過ごしたいですもんね。

 

温水洗浄便座もお勧めです。

省エネ性能が上がったのは勿論ですが

手を触れずに便座を自動開閉したり、お掃除が楽になる機能など

衛生的に使用できる技術が登場しています。

取り付け作業もワコー電気におまかせ下さいね。

 

 

おうち時間が増えた今こそ、かしこい家電選びで

快適・健康・省エネでお得に過ごせたらいいですね。

 

【BLOG担当 高橋】