ワコーBLOG-BLOG-

伊勢神宮へ行きました。

1月31日、ワコー電気総出で伊勢神宮へ参拝に行ってきました。

全員が乗れるバスを借りてレッツゴー!

 

 

途中で休憩しながら…

 

 

あっという間に到着!

 

 

 

おかげ横丁を通って神宮へ向かいます。

 

 

一礼してから宇治橋を通ります。

五十鈴川に架かるこの橋の両端に立つ鳥居は、両正宮の旧正殿にて使用されていた柱をリサイクルしているそうです。

旧正殿で使用されていた頃から数えると、どのくらいの年月が経っているのでしょうか。

 

宇治橋を渡りいよいよ内宮を歩いて手水舎で禊を行いました。

 

 

本来、禊とは単純に身体を清めることもありますが、

普段の生活を戒め、衣服を正し、荒ぶった言葉を発せず、食も慎むようです。

その略式の清め作法として手水舎があるようです。

 

 

真冬ですが、新緑と形容したくなるような木々の緑。

その下を歩くだけで癒されました。

ただ…砂利の上を結構な距離歩くので

運動不足の事務員は現場の方々についていくのがやっと。

 

 

傘をさしている参拝者もいるように

歩いている途中で雨がパラパラ…。

山に囲まれていると雨が降りやすいんですよね。

 

 

祈願受付を済ませて、順番を待ちます。

平日だったのですぐに呼ばれ、正式参拝は粛々と行われました。

普段なかなか本格的な参拝はしないので、緊張しちゃいましたが

とても良い経験をさせてもらいました。

 

その後少々の自由時間をおかげ横丁で過ごし

お昼ごはんをいただきに予約してもらったお店がある松阪まで戻ります。

 

 

松燈庵 「しょうとうあん」 でそれはそれは贅沢なひと時を。

 

 

ワコー電気集合!

こうして全員で食事をいただくのは初めて!

 

 

 

 

松坂牛のすき焼きにお刺身、天ぷら、茶わん蒸し。

この後にご飯とお味噌汁、デザートまでしっかりいただきました。

 

なかなか全員揃ってゆっくりと食事をする機会がないので

たまにはこうして親睦を深め、より良い関係を築いていけたらいいなと思います。

 

 

【BLOG担当 高橋】